2009年04月02日

サッシェ!! 




サッシェとはニジェールの言葉で”すんごい暑い時期”という意味だそうです晴





サッシェ!! 





青年海外協力隊でニジェールに行っているお友達から

写真付きメールが届きましたメール



改めてネットってすごいですよね~

アフリカと日本で会話できるんですから肯く






彼女は支援をする為にニジェールに行っているのですが。。。



そこで現地の方々の人間としての生きていくたくましさや

自然の原理に逆らっていない生き方を見て

人間とは本来こうやって生きていくべきなのではないのだろうか

というジレンマも感じながら

それでも衛生的で病気をしないにこした事はないんだから

と色々と自問自答しながら活動を続けているようでした。







「発展とか環境開発とかいう視点から見ると

こうやってその日暮しの延長で来た人たちに、

先進国の一方的な目線からこうしろ、ああしろ、

とそこまで干渉しても、どうかと思いますが、、、。

世界の流れが、こうなんですよね。」







という彼女の言葉が、とても私の胸に残りました。


大自然の原理に従い、病気で命を落としても神のご意思と受け止め日々を暮らしている人々

そして

現代文明の中で生き、その良い部分を伝えようと頑張っている人々。。。




同じ地球に生きる者同士として、どうするべきかというのは

とても難しい問題のように思えました。







サッシェ!! 


”羊のひらき”だそうですガーン


所変われば、食も変わりますが。。。。


彼女はまだなれないと言ってました困ったな








きっと。。。

彼女は多くのものを得て帰ってきてくれるでしょうキラキラ













同じカテゴリー(思うこと。。)の記事画像
アフリカより♪
同じカテゴリー(思うこと。。)の記事
 アフリカより♪ (2009-04-19 09:29)

この記事へのコメント
行動力のあるお友達ですね〜!素晴らしい!
自然の全てをあるがままに受け入れる姿こそ
“地球という星に生まれたニンゲン”のあるべき姿なのかも…
たぶん、それが“生かされている”と実感する生き方…
ニンゲンは自分のもっている能力を錯覚して使っている場合もあるような…気がします
Posted by kota-mama at 2009年04月02日 14:28
自分の知り合いの息子さんは アフリカのガボンだっけ?
そこで支援活動をしています。
きっと 日本に無いもの?日本では得られない事を学んでくるんでしょうね!
Posted by スーさん at 2009年04月02日 18:05
若い時の経験は貴重ですね。
言葉も最初は通じないんでしょうね?
Posted by koro at 2009年04月02日 20:45
今、この時代にここで暮らせる事に感謝する反面
”羊のひらき”を食べるような人たちの事が懐かしいような羨ましいような気になるサクラは何者でしょう
みんな、パソコン使って話会えるのが幸せでしょうかね
サクラさんは、ちっぽけな人なのでアナログな生活が好きです。
Posted by サクラサクラ at 2009年04月02日 23:59
kota-mamaさんへ.。o○


ありがとうございます~♪
そうなんですよね~!
彼らの方がニンゲンとしての能力は優れているような気がします。
私達は便利さと共にニンゲンが本来持っている能力を
失っているような気がします。
Posted by taetae at 2009年04月03日 17:03
スーさんへ.。o○

ありがとうございます~♪
今日はどうも・・・^^V
はい!
彼女は教えに行っている立場なんですけど
それよりも多くの事を学んでいるみたいです(^_-)-☆   
Posted by taetae at 2009年04月03日 17:03
koroさんへ.。o○

ありがとうございます~♪
公用語はフランス語らしいですけど
赴任先は奥地でフランス語なんか全然通じないらしいです^^;;
若い時、色んな事を肌で感じれることって素晴らしいことだって思うから
彼女が行こうか行くまいか悩んでいた時も
「絶対行った方がいいよ!!」ってすすめました。
任務を終えて元気で無事に帰ってくるのをいつも祈ってます..。o○☆
Posted by taetae at 2009年04月03日 17:03
サクラさんへ.。o○

ありがとうございます~♪
そうなんですよね~
私も彼女がたまにくれるメールを読むと
複雑な気持ちになります。。。
この便利な世の中で生きていて、沢山の恩恵を受けて幸せだけれど
神と自然とともに生きている彼らがうらやましくもあります。。。
でも、”羊のヒラキ”はきっと私は食べれない。。と思うと
なんかそれって自分勝手だな~~って思って落ち込みます (ノ_・。)
Posted by taetae at 2009年04月03日 17:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。