2009年04月16日

春の収穫物♪




春の収穫物♪


春になると我が家は一家総出で

山にぜんまいを採りにいきます~!

(私は足手まといなので、お留守番face13




ぜんまいって山深く入っていかないと大量には採れないらしいです!!







唯一私が手伝える作業の

ていねいに付いている綿を取って。。。。。




春の収穫物♪







さっと茹でて


天日で乾燥させます・::*:..。o○゚
















春の収穫物♪




   乾燥させたものを

   戻して

   お煮しめなどにして食べると美味しい~んですよねface02


同じカテゴリー(日々のつれづれ)の記事画像
あ”~~~!!
ライブは楽しい♪
何でもあり^^;
同じカテゴリー(日々のつれづれ)の記事
 あ”~~~!! (2009-05-04 09:14)
 ライブは楽しい♪ (2009-04-26 09:55)
 何でもあり^^; (2009-03-31 09:59)

この記事へのコメント
うわ~ 美味しそう♪
今日も天気が良くて お出かけ日和だけど・・・
午前中は お留守番です。
Posted by スーさん at 2009年04月16日 10:15
昨日、旦那母の弟(つまり叔父)からたけのこを山ほど
もらい、かゆみに耐えながら、皮剥いて今朝湯がいてきました・・。

昔は山菜なんて絶対食べんって思ってたけど
最近は、結構食べられるようになりました・・。

でも、できれば出来上がった状態のものを
頂きたいですけどね♪。

ただ、昨日から「うちん山から掘ってきた」と言った
叔父の言葉がかなり気になってます・・

あんた、山もってるのか??
Posted by ブロックス at 2009年04月16日 10:44
メッセージ送りました。
見てね~ (*・ω・)*_ _))ペコリン
Posted by スーさん at 2009年04月16日 11:22
すごい量ですね。
でも湯がいて乾燥させると少しになちゃうんでしょうね。
我が家も、毎日たけのこ攻撃にあっとります。
Posted by 梅子 at 2009年04月16日 14:15
ウチに来るタケノコは湯がいてあります。
「湯がいてなかなら要らん」て言うとるけんです。
美味しかばってん、こがんな要らんし、毎日んごつ持って来られても・・・。
で、そのタケノコは母の妹の旦那んちの山んとです。
山持っとらすけん、こまか頃は栗やらタケノコやら採りぎゃ行きよりました。
もう行ききらんけん、最近は小僧達がシイタケばもぎぎゃ行きよります。

『私は足手まとい』て・・・たいぎゃな笑わせて頂き、ありがとうございました。
Posted by ふみっちふみっち at 2009年04月16日 20:26
今晩は~

ぜんまい、美味しそうですね。

煮付けや油炒めにしたら最高です。(^-^)


とか書いてたらお腹がすいてしまいました。(^^ゞ

私も日清でもお湯で戻して食べるかな。(苦笑)
Posted by てんちょ改 at 2009年04月16日 21:41
スーさんへ.。o○

ありがとうございます~♪
阿蘇地方も昨日はとてもよいお天気でしたよ・::*:..。o○゚
スーさんも山菜採りにとか行かれるんですか?

ひろごんさん
またまたメール送ってま~す~^^V
Posted by taetae at 2009年04月17日 10:25
ブロックスさんへ.。o○

ありがとうございます~♪
おお~叔父さんは山持ってるのですか~!!
山持ってると管理が大変らしいですよ (><;)
っで
私は山菜大好きだけど、たけのこを掘ったことはもちろん
湯がいた事すらありません。。。
お父さんお母さんありがとう( ̄▽+ ̄*)

  
Posted by taetae at 2009年04月17日 10:25
梅子さんへ.。o○

ありがとうございます~♪
そうなんですよ~!
山ほどあっっても乾燥すると少しになります^^;
買うと高いはずです。。

我が家も朝から筍のお味噌汁
昼はパスタ
夜は味噌和えって感じで旬を味わっておりま~す(* ̄Oノ ̄*)
Posted by taetae at 2009年04月17日 10:25
ふみっちさんへ.。o○

ありがとうございます~♪
そうよね~!山菜は食べられるようになる前処理が大変だもんね~
って私は見てるだけだけどね。。。(^_^;)
ふみっちのとこの伯父さんも山持ちですか~!スゴイ!!
今年の秋に栗拾いに行こうよ~~(^O^)/ 
足手まと~いだけど~~♪
栗拾いは出来るよ(*^o^*)  
Posted by taetae at 2009年04月17日 10:26
てんちょ改さんへ.。o○

ありがとうございます~♪
ぜんまい美味しいですよね~^^♪

はは^^
そういえば日清のお湯で戻して食べるやつと
ぜんまいってなんとなく似てますよね(笑)
Posted by taetae at 2009年04月17日 10:26
若い時には、何とも思わなかったのにね^^

お父さんやお母さんがやって来た事の価値に気づく歳になったよね

私も色々教えて戴きたいです♪
Posted by サクラサクラ at 2009年04月19日 14:55
サクラさんへ.。o○

ありがとうございます~♪
そうなんですよね~
父が山から旬の山菜を採ってきて
それを母が料理して
いつでも旬の物がいただけるって幸せな事だと思います❤
ぜんまいやたらの芽などは銀座の和食屋さんでは
いったいいくらの値がつくんだろう?と思います。。

ほんと若い頃にはその価値に気づきもせず
田舎を嫌った時期もありました (^_^;)

私もそろそろお母さんから教わっとかなきゃいけないのかな~
サクラさん代わりに教わっといてください!
そして私に食べさせて(笑)
Posted by taetae at 2009年04月19日 21:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。