2009年05月14日

ウドの大木 !!




我が家にまたまた山盛りの山の幸が~face02




ウドの大木 !!ウドの大木 !!





私の大好きなface05    ウド ですicon59





ウドの大木 !!
酢味噌につけて食べるのが一般的ですが

私はレモンとハーブのドレッシングで

              食べるのが好きですface05


あっさりしていて

        た~~~くさん食べれますよicon194







ところで。。。。

みなさんもウドの大木と言う言葉は知ってらっしゃいますよね。。。


でも。。。

そもそもウドの木などというもの自体がないみたいです~icon196


なんとウドは、実は草の仲間なのですicon59

だから大木にはなるはずがないのですね~~icon195






ウドの大木とは。。。

「ウドは茎が長大でも、やわらかくて役に立たぬことから、身体ばかりは大きいが、役に立たぬ人のたとえ」


らしいですが。。。。



でも、その茎がとっても美味しいのに、、、







人も同じで、役に立たないように見えても

何か必ずきっといい所があるはずです icon06


それに、役に立つ立たないは評価する人の価値観ですからね。。。icon194








同じカテゴリー()の記事画像
ヨガ友とランチ♪
ママさんとランチ♪
さくらんぼ~♪
ランチしましょ♪
山盛り♪
精進料理♪
同じカテゴリー()の記事
 ヨガ友とランチ♪ (2009-05-09 09:54)
 ママさんとランチ♪ (2009-05-01 09:59)
 さくらんぼ~♪ (2009-04-30 09:17)
 ランチしましょ♪ (2009-04-24 09:13)
 山盛り♪ (2009-04-18 09:25)
 精進料理♪ (2009-04-14 08:57)

Posted by tae at 09:20│Comments(10)
この記事へのコメント
人間としての価値はありません事、自覚しております!!
しかし、どういう訳かオヤージはご幼少の時より
「ウド」が大好き、もう大好きというほかありません。

草でも木でもどっちでもいいです。

今度春に日本に帰ったときは、お宅の庭を襲います!!

アー、こういう風情の食べ物はやはり日本だけかも。
Posted by テキサスバーガー at 2009年05月14日 10:03
どこかで、うどの和え物と出されて食べた事があるような(^_^;)

レモンとハーブのドレッシングで美味しそうですね~
taeさんに料理方法教えてもらわなくちゃ♪
Posted by yuimamayuimama at 2009年05月14日 11:27
ウドは天ぷらかなと思いました(>_<)
Posted by おちゃ at 2009年05月14日 12:13
こんにちわ☆
うど・・・・食べたことないです
私も、人は必ずいいところがあると
思います そう信じてます!!
  *(^o^)*
Posted by ふっこふっこ at 2009年05月14日 15:19
食べたことはあると思うんですが、味を忘れました。
ウドの木はないのですか・・・
Posted by ユジーンユジーン at 2009年05月14日 18:52
テキサスバーガーさんへ.。o○

ありがとうございましす~♪
いえいえ価値の無い人間なんて一人もいませんよ~(*^o^*) 
テキサスバーガーさんはダラスという遠く離れた地に
住んでいるってだけで価値ありまくりですよ!!

私もウド大好きです❤
あの苦味がいいですよね~~❤❤

でも。。。
残念ながら家の庭にあるわけではありません(^_^;)
山深く入っていかないと採れないみたいです!!
山菜は畑で育てても美味しくないらしいんですよ~
やっぱ山の大自然の中でしか山菜独特の味がでないみたいです(^_-)-☆
ウドは特に山の奥しかないらしいです!
父がそう言ってました。
私は足手まといになるので、一度も行った事がありませんけどね^^;

日本にはぜひ春に帰ってきて、阿蘇に遊びに来てください~~
ウドをおすそ分けしますよ('-^*)/
Posted by taetae at 2009年05月15日 09:25
yuimamaさんへ.。o○

ありがとうございます~♪
きっと酢味噌和えですね(^_-)-☆
私の料理は超簡単料理で~~す^^
Posted by taetae at 2009年05月15日 09:25
おちゃさんへ.。o○

ありがとうございます~♪
天ぷらも美味しいですよね~!!
でも私は生が一番好きです❤
Posted by taetae at 2009年05月15日 09:25
ふっこさんへ.。o○

ありがとうございます~^^♪
そうなんですね~!
今の時期に阿蘇に来られた際にお立ち寄りいただければ
差し上げますよ~(*^o^*)
でも苦い野菜が苦手な人はダメかもです(^_^;)

はい!
人って、どんなに自分はダメだと思っている人でも
必ず長所があるものなんですよね~❤❤
Posted by taetae at 2009年05月15日 09:26
ユージンさんへ.。o○

ありがとうございます~♪
ウドはですね~~
セロリより臭くなくって
セロリより苦いって感じです(^_-)-☆
クセがあるので苦手な人も多いかも。。。
私は大好きです~~~❤❤
Posted by taetae at 2009年05月15日 09:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。